スイートスポット
ラケットのスイートスポットは文字通り点です。
よく「スイートスポットが広い」という表現を見かけますが正しくは「スイートエリアが広い」です。
スイートスポットに当たったとき一番飛ぶという一点がスイートスポットということです。
スイートエリアはスイートスポットには当たらなかったがそれに近い結果を得られるエリアということになります。
どの程度がスイートエリアかは各メーカーにより定義は委ねられます。
シャトルがスイートスポットを外れてヒットしたとき、スイートスポットを支点にラケットにねじれが発生します。
したがって狙ったところへ飛ばないという結果になります。
ところがそれは昔の話で今は軽量で丈夫なカーボンが使われているのでねじれはほぼ発生しません。
最近のラケットには見かけられなくなったようですがシャフトに「アンチトルク」という文字が記載されてます。
もちろん英語表記で「Anti torque」とあります。まさにねじれが発生しないという意味です。
スイートエリアが広がったのもカーボンの進化がありアンチトルクとなったからでしょう。
よく「スイートスポットが広い」という表現を見かけますが正しくは「スイートエリアが広い」です。
スイートスポットに当たったとき一番飛ぶという一点がスイートスポットということです。
スイートエリアはスイートスポットには当たらなかったがそれに近い結果を得られるエリアということになります。
どの程度がスイートエリアかは各メーカーにより定義は委ねられます。
シャトルがスイートスポットを外れてヒットしたとき、スイートスポットを支点にラケットにねじれが発生します。
したがって狙ったところへ飛ばないという結果になります。
ところがそれは昔の話で今は軽量で丈夫なカーボンが使われているのでねじれはほぼ発生しません。
最近のラケットには見かけられなくなったようですがシャフトに「アンチトルク」という文字が記載されてます。
もちろん英語表記で「Anti torque」とあります。まさにねじれが発生しないという意味です。
スイートエリアが広がったのもカーボンの進化がありアンチトルクとなったからでしょう。
2011-09-05 22:07
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