元バドミントン女王逝去

歌手で新沼謙治さんの妻、新沼博江(旧名湯木博恵)さんが7日、がんのため都内の病院で逝去しました。

62歳ということでした。

通夜と告別式は親族のみの密葬で営まれるということです。

博江さんは1969年に全英オープン選手権女子シングルスで初優勝を果たし世界で4度も優勝しました。

1972年のミュンヘン五輪でも銅メダルを獲得しバドミントンの女王と呼ばれていました。

今の時代ならもしかしたらなでしこジャパン以上の評価を得ていたに違いありません。

1981年に引退し新沼憲治さんと5年の交際を経て1986年3月に結婚しました。

新沼憲治さんがバドミントン好きでかなりの腕前なのは有名でしたが奥さんに指導してもらったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スイートスポット秋季大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。