バドミントン用のサポーター

私は今から15年前に椎間板ヘルニアを患いました。

一般的には徐々ヘルニアになるものですが私は違いました。

久しぶりにやったシングルスの練習試合中に急になってしまいました。

フォア側のバックに上がってきたクリアーに下がってシャトルを追いかけ強振したとき腰に激しい痛みが走りました。

何か暖かいものが腰の中で飛び出た感触がありその場から動けなくなってしまいました。

痛みを和らげるためにブロック注射をして対処していたのですが再発してしまい手術でヘルニアを取り除きました。

ヘルニアとは「飛びでたもの」という意味です。

背骨と背骨の間にあるクッション材となる椎間板が飛び出てしまい神経を圧迫してしまう病気です。

病気というよりはケガをしたという気がします。

術後はほぼ痛みはなくなったのですが完治とまではいかず、それ以降は腰痛と付き合いながらバドミントンをしています。

できるだけ痛みが再発しないように腰にバンドを巻いたり上下にインナーを身に付けてやっています。

バンドはザムストが価格の割りに良かったです。

スポーツ用ということで汗をかいて湿ってもマジックテープが剥がれません。

他の安価なものも持っていますが汗をかいて湿ってくるとマジックテープが剥がれてきます。

また運動中にずれてくるのでつけ直しを頻繁にする必要があります。

ザムストは締め付け具合も適当で腰を激しい動きからじゅうぶんにサポートし、何よりずれません。

ただし、ザムストの商品説明のとおりでは取り付け位置が高すぎます。

もっと低い位置のほうが効果があります。

骨盤を締めるほどの高さがいいです。

ザムストには腰用で3タイプあります。

ZW-5という中間サイズのものでじゅうぶんに効果があります。

Yahoo!オークション ザムスト 腰


最近では腰以外に首痛や背筋痛もあり、上下にインナーをはいています。

体にぴったりフィットして余計な筋肉のブレを防ぎ、疲労を軽減してくれます。

若い頃と比べてすっかり落ちてしまったパフォーマンスもインナーをはいているといくらか上がります。

全身サポーターという感じで安心感があり、スマッシュが連発して打てるので重宝しています。

以前はアンダーアーマーの高いのをはいていましたが高いのでミズノのインナーにしたら価格は半分でも効果は同じということに気づきました。

着心地はアンダーアーマーにはかないませんがミズノのインナーでじゅうぶんです。ティーシャツに合わせて色違いや冬用や夏用も揃えています。

ミズノ バイオギア

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。